ぽらりらサイト

没レビューをあげてます

【実機レビュー】Xiaomi 13 Ultra カメラ性能が最高の1ヶ月使用レビュー

Xiaomi 13 Ultra カメラ基本性能すべてが最高。1ヶ月使用レビュー

 

この記事は古い記事かつ検証が甘いです。

カメラ

だいぶ遅れているがXiaomi 13ultraのレビューです。写真を取るのが楽しくなるLeica監修のイメージング

まずはXiaomi 13 Ultraのハードウェアカメラスペックのおさらいから

IMX989

IMX858×3

となっている。

Xiaomi 13UltraはLeicaの監修によりAuthenticとVibrantモードがあり。

個人的にはAuthenticで暗い雰囲気の写真を撮るのが楽しい。

以下作例になります。

f:id:sassisassi:20230618114003j:image
アートフレームを黒にもできる。
f:id:sassisassi:20230618114016j:image

いろんなアートフレームがあり組み合わせを考えるのも楽しい。
f:id:sassisassi:20230618114035j:image

ポートレートモードでもLeicaチューニングが輝く
f:id:sassisassi:20230618114047j:image
f:id:sassisassi:20230618114055j:image
f:id:sassisassi:20230618114059j:image

夜景の色味もきれいに出る
f:id:sassisassi:20230618114108j:image
f:id:sassisassi:20230618114116j:image

f:id:sassisassi:20230618114151j:image
f:id:sassisassi:20230618114159j:image

赤色の色味も抜群だ

※他端末で取った写真にアートフレームをつけようとする人はいないだろうがちゃんと対策されている。

VIVO X90PPで取った写真にはつけられない
f:id:sassisassi:20230618114212j:image

ウィジェットも豊富ホーム画面が楽しくなるf:id:sassisassi:20230618114217j:image
2つのカメラ用ウィジェットがありどちらもホーム画面から直接対応するモードに飛ぶことができる。

カメラを起動→ポートレート選択 

の一連の動作がホームからワンタップでできるので写真撮影がはかどる。

最高峰の基本性能すべてのゲームで快適原神も平均“56”FPS

Xiaomi  13 Ultraは最新のプロセッサーSnapdragon 8gen2を搭載ししており日常動作においてカクつくということは一切ない。またゲームの中でも最も重たい原神もスメール地方×稲妻×絶縁周回のハードワークを約30分間動かしてみたところ平均56.297FPSで非常に快適でした。

使用アプリtakostate

https://play.google.com/store/apps/details?id=rikka.fpsmonitor

スメール地方での戦闘シーン30分間近く経っているが60fpsを維持できている。

f:id:sassisassi:20230618112911j:image

 

Xaiomi13 Ultraの詳しいゲーム性能はこちら

https://hayariru.hatenablog.com/entry/2023/06/20/223020

アニメーションがすごくなめらかMIUI14

また驚いたことの1つとしてアニメーションがすごくなめらかになっている、ホームに戻るときのアプリの縮小する挙動がなめらかになっており心地が良かった。

アニメーションをスクショで取ってみた。
f:id:sassisassi:20230618114230j:image

MIUIの機能紹介”消しゴムマ○ック“

某Pixelが推している消しゴムマジック機能も実は搭載されており。結構良い精度で使うことができる。

試しにバイク部分を消してみた。iPhone SE 2で取った写真だがちゃんで消せる。

元画像
f:id:sassisassi:20230618000800j:image

Google消しゴムマジック
f:id:sassisassi:20230618000822j:image

xiaomi 消しゴム機能。
f:id:sassisassi:20230618000836j:image

あまりどちらともきれいに消せてないのでわざわざ消しゴムマジックを理由で買うかは微妙だがどちらにせよ同精度で消せていることがわかる。

アクセサリー

純正保護ケースが付いているがあまりデザインも良くはなく追加でアリエクなどで購入することをおすすめします。

またカメラ部分の保護が心配なのでアマゾンで保護フィルムを買いました。

以下リンク

https://www.amazon.co.jp/dp/B0C3ZQJ1MK?ref=ppx_pop_mob_ap_share